月曜日の微笑み

2020/04/06

 

7時30分、起床。昨夜3時まで『弱虫ペダル』を布団の中で観た疲れが全身に重くのしかかる。山下達郎さんの”ガラスの少年”、竹内まりやさんの”MajiでKoiする5秒前”と波からひとつかみな2曲を聴きながらPC前で待機。達郎さんの仮歌を渡された堂本兄弟の顔が目に浮かぶようだ。

 

研修は早々に終わった。

『Blue Ocean』(TOKYO FM)→『ディア・フレンズ』(TOKYO FM)と流し聞き。

土岐麻子によるジャズカバー作品”My Favorite Things”が心地よい。1993年、当時電通のクリエイティブ・ディレクターだった佐々木宏氏が手掛けた「そうだ京都、行こう。」(東海旅客鉄道)のキャンペーンでもお馴染みの同曲。頭がスッとする。

野村訓市さんが以前ラジオで”金管楽器は感情と繋がっている”と仰っていた。最近、本当にその通りだと実感する。ジャズを聴くようになったのは大学生になってからだが、これからも日常に積極的に取り入れていきたい。

 

東海旅客鉄道のキャンペーンと言えば、シンデレラ・エクスプレスシリーズ。「新幹線はコミュニケーション・メディア」というコンセプトが数多くの名作CMを生み出した。たまたまTwitterで見た「距離にためされて、ふたりは強くなる。」というコピーは今のこの雰囲気と重なり、とても響いた。自分はどうかな。

 

夕方は散歩。やはり外に出るのは体に良い。

前日の『TRAVELLING WITHOUT MOVING』(J-WAVE)をお供に通っていた小学校まで散歩。桜が満開の校庭は10年前と変わらず。ただ新学期にしては少なかったな、子供。

 

散歩の途中、2組の学生カップルとすれ違った。久しぶりに会ったのだろう、手を繋ぎながらマスクの上からでもわかる笑顔に恥ずかしくなり目線をそらせてしまったよ。幸せかよ。

 

夕飯後は角ハイボールを傾けながら、TVerで『獣になれない私たち』(日テレ)第1話を視聴。クラフトビールのお店探したくなる気持ちわかるな。

 

1人暮らし始めたら、「行きつけのお店」見つけたいね。見つけようと思って見つかるほど単純じゃないことは理解してるよ。でも、見つけたいな。

 

微笑みの月曜日。まだ、大丈夫だ。